松井秀喜 引退を表明

松井秀喜 引退を表明

レイズを戦力外となっていた松井秀喜選手が、正式に引退を表明しました。

2013年も現役を続行するには、キャンプに招待選手で参加するのが唯一の方法とされていましたが、ここに至るまでオファーを出した球団はなかったようです。

松井選手の中に、今年いっぱいオファーを待って来なければ・・・・・・という気持ちもあったかもしれません。潔く引退を表明しました。


10年前のあの記者会見の時、自分は巨人ファンでしたが、特別松井選手のファンというわけではありませんでした。

しかし「裏切り者と言われるかもしれないが」という言葉を聞いて、こんなことを言える野球選手がいたのかとびっくりしたのをいまだに覚えています。それから、松井選手のファンになっていった気がします。

おそらく、今後ゴジラほどに応援する選手は現れないだろうし、野球を観る機会も減ると思うと寂しくなりますね。個人的には40歳まで行けるだろうと勝手に思ってましたが(汗)、残念です。


手首を骨折した時の絶望も、WSMVPを獲得した時の感動も、昨日のことのように思い起こされますが、ヤンキースでワールドチャンピオンになれたことは本当に良かった。松井選手としては、もちろん大好きな野球を続けたかったと思いますが、心残りはないだろうし、ある程度表情もさばさばした感じでしたね。


松井選手、長い間お疲れ様でした。そして、本当にありがとう。

松井秀喜 引退会見

にほんブログ村 MLB・メジャーリーグ

タグ

コメント (12)

>管理人さん
お久しぶりでございます。
今日、嬉しいニュースが舞い込んできましたね。

長嶋茂雄氏・松井秀喜氏両氏に国民栄誉賞授与へ。
本当に良かったです。ミニゴジラも誕生しましたし、
万歳、万歳です。

投稿者:ゆうちゃん |2013年4月 1日 18:11

>ゆうちゃんさん

お久しぶりです。

嬉しいニュースなのですが、
松井さんの受賞は個人的には複雑な気持ちもあります。
本人も戸惑っているのではないかとちょっと心配です。
長島さんは今まで受賞してなかったのが不思議なくらいですね。

そうそう、ミニゴジラも誕生しましたね。
野球をするのかどうか今から気になります(^^)

投稿者:管理人 |2013年4月 2日 19:24

>管理人さん

私は国民栄誉賞を受賞する資格はあるし、そういう器だと思ってますが、
どうでしょうか。
世の中の方は、松井さんには国民栄誉賞を受賞するに値する人物だけれど、松井さんより年上の
方で栄誉賞を受賞する人は世の中にたくさんいますよ〜とも
聞こえます…。順番が早いと。
正直、本音を言います。実際そうなんだと思います。
でも選ばれた事はファンの一人として誇りに思います。

投稿者:ゆうちゃん |2013年4月 2日 19:58

>ゆうちゃんさん

そうですね。ファンとしてはそれが本筋の考え方なのだと思います。
自分はひねくてれいるのか、素直に喜べないようです(^^;)

5月5日のセレモニーも気になりますね。
TV放送はあるのかな。

投稿者:管理人 |2013年4月 3日 22:36

>管理人さんへ
5月5日東京ドームにて松井秀喜さん引退セレモニー並びに長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式が行われますね。国民栄誉賞の件ですが、松井さん一人の受賞だと松井さんは辞退したでしょうね。
長嶋さんと同時だから断れなかった。
断れば長嶋さんの顔に泥を塗る事になるからでしょう。
私の考えですが、ちょっと損したな思います。
有難いお話なんですが。
背番号55番も欠番になる?とも話が出てますね。

投稿者:ゆうちゃん |2013年4月20日 23:13

>ゆうちゃんさん

松井さん一人だったら〜は自分も思いました。
長島さんと同時受賞だったので、断るに断れなかったのではないかなあと。
永久欠番ですか・・・何か今さらという感じはしますけどね(^^;)
大田選手に55番を譲った時点で、そういう意志はなかったと思いますし
何という手のひら返し。
5月5日は楽しみですね。

投稿者:管理人 |2013年4月22日 21:05

>管理人さん
こんにちわ。
5月4日は、NHKBS1で松井秀喜さん特集が放送されますね。
メジャー公式戦+プレーオフ185本分のホームランがが放送されます。
また8月28日、バップさんから
巨人時代の雄姿を収めたのメモリアルDVDBOXが発売します。
通算507本とプレーオフを含めた全本塁打が観れますね。

投稿者:ゆうちゃん |2013年5月 3日 15:03

>ゆうちゃんさん

情報ありがとうございます!
早速チェックしてます。
DVDBOXは文字通りメモリアルな内容になりそうですね。

投稿者:管理人 |2013年5月 4日 14:42

>管理人さん
いえいえそんな。
5月5日松井さんの引退セレモニー、長嶋さんとの
W国民栄誉賞授与式、始球式、素晴らしかった。
引退セレモニーが始まり、オーロラビジョンに
巨人時代〜ヤンキースでの活躍を放映した場面で
泣いてしまいました。
本当に引退したんだと思うと自然とワンワン(笑)
長嶋茂雄さん、松井秀喜さん本当に国民栄誉賞受賞
おめでとうございます。
7月下旬にヤンキースが松井さんのために
ヤンキースタジアムで引退セレモニー計画中と報道も
ありますね。事実なら楽しみですし、公の場での最後の雄姿
かもしれません。

投稿者:ゆうちゃん |2013年5月 5日 22:53

>ゆうちゃんさん

セレモニー、無事に執り行われましたね。
ゴジラのプレーが見られないと思うと、嬉しさよりも寂しさが募りました。
あと長島さん大丈夫かなーとそちらの方が気になりました(^^;)
ゴジラも気に掛けてましたね。
ヤンキースタジアムの引退セレモニー、本当ならすごく楽しみですね!

投稿者:管理人 |2013年5月 6日 14:14

来年1月7日(火)に根上文化会館で松井秀喜氏の「市民栄誉賞」授賞式が開催されます。

投稿者:55 |2013年12月11日 20:19

>55さん

ブログ放置してしまい申し訳ありません。
情報ありがとうございました。
盛大に執り行われたみたいですね。

投稿者:管理人 Author Profile Page|2014年4月30日 19:45

コメントを投稿する